トライアル3日目


はい、ということで、ついに決定戦メンバーが出揃いましたね。
まずは今日の結果から行くと、まず11R「インの2艇が深インに
なるようであれば、3コースの魚谷の餌食か?」。この展開になっ
たけど、魚谷が微妙にスタート失敗したから、そんでもって内の2
艇がスターとしっかり決めたからね。やはり坪井が3連単に絡んで
きたね。このレース見てて思ったのは4着の魚谷、やっぱり乗れて
る、気力の大きな裏づけもあるけど、水面を縦横無尽に動いてる、
そして全速ターンもしっかりできる、正直、ここまでの魚谷の走り
って見たことないと思う。


そして12R、これも三嶌がやはり回り込んできた。でもお構い無し
のイン戦で松井が圧勝。あっさりと賞金王V2に向けて1号艇をゲット
した。



12月24日 第12R 賞金王決定戦  締切予定時刻 16時25分
1.松井繁   大阪  37歳
2.魚谷智之  兵庫  31歳
3.山崎智也  群馬  32歳
4.瓜生正義  福岡  30歳
5.中村有裕  滋賀  27歳
6.坪井康晴  静岡  29歳


1号艇に松井繁、2号艇に魚谷智之、この組合せはどこかで見たこと
あると思ったら、数年前の尼崎でのGⅠ近松賞競走の優勝戦ではない
ですか。前々から思ってたけど、この二人ってなにか因縁があるんだ
よね、今回は魚谷が準地元ということになるわけだけども。
進入から行くと、ほとんど枠なりで落ち着くのではないかなと思う。
あとは3:3になるか4:2になるか、つまり瓜生がダッシュなのか
スローなのかってことだね、山崎の3カドはちょっと考えにくい気が
する、山崎がダッシュにいくとすれば瓜生を入れて4カド。
でも、ダッシュのためにわざわざ内コースを与えるとも考えづらい。
ということで、3:3の枠なりで落ち着くんじゃないかと思う。
展開的には、松井の逃げ、魚谷の2コース差しが最有力だと思われる
、スタートもだいたい横一線になると思う、そんなにズバ抜けたスタ
ートは切れないだろう、SGクラス、そしてファイナルに残った人間た
ちだ、それにフイング切ってしまうと、来年のSG戦線を棒に振ってし
まうことになる。FKSもとっくに廃止になっているし、スタートでの
差はあまり見られないと思う、そうなるとやはり1号艇の逃げに対し、
5艇がどう戦っていくか、ここに焦点が集まりそうだ。本命は1−2、
1−3、いろいろ展開を考えて、その折り返しも考えられる。あとは
3着をどう絡めるかだろう。しかし、こうはいってもやはりドラマが
起こるのが賞金王決定戦。97年の5コースマクリの
太田だとか、6号艇で勝った田中信一郎、賞金王連覇の時の植木通彦
(4号艇、5号艇)、本当になにが起こるかわからないのが賞金王決
定戦ということで、外枠勢にも
十分すぎるほどのチャンスがある。そういった意味でも非常に楽しみ
なレースになる。
さぁ、優勝賞金一億円と賞金王の栄冠は一体誰の手に渡るのだろうか。