今更、横アリエルダークラブ卒業記念スペシャル

セットリストはセンラン様より引用。


01.雨の降らない星では愛せないだろう(全員:1番ワンダ・2番エルダ)

1曲目から泣かせにきましたよ、皆様方。
この曲は何回聞いても泣いちゃいますね。
ワンダバージョンでも十分泣けるんですが、
エルダーバージョンはより深みのある涙が
流れちゃいましたね。
さすがだなーと思いました。

02.マノピアノ(真野)

ここでまさかのマノピアノ
ラララーソソソじゃなかった、アワードだからでしょうね、きっと。
真野ちゃん、すごくなってました。
なんていうか、目で表現できるようになったんではないかと。
春にはデビューコンサートも決まり、ますます期待できちゃいますね。


03.みんなのたまごしゅごキャラエッグ)

今日もあやちょを見てましたー。
かわいいねーみんな。
ゆうかりんの声はやっぱ昔の桃子に似ている部分がありますよねー。
似てるけどでもやっぱ違うかなと思うこともある。


04.Come Together(音楽ガッタス

青春ソングは元気が出ますねー。
こんこんとみーこを交互に見てました。
しかし、近くにサムライよっすぃーが現れて
思わず見ちゃいました。

05.ケンチャナ 〜 大丈夫 〜(前田)

おー、ゆきどんだー、しかもめっちゃ近いー!!
近くで見ると美人ですねーゆきどんは。
ほんとこの人は年々歌がうまくなっていってるなーって、
思う人の一人です。
そんなゆきどんを見る機会も。。。と思うとさびしいですね。



06.浮気なハニーパイ(里田with是永・能登・澤田・仙石)

個人的に舞ちゃんはこの曲ではないんですけども、
盛り上がる曲だし、思い入れのある曲だし、それを
舞ちゃんに歌ってもらえるのはうれしいですねー。
ダンサーの4人がこれまた濃いメンバーじゃないですか。
十分堪能させていただきました。


07.悔し涙 ぽろり(中澤)

もうイントロでかなりきちゃいました。
何でかって言うと、今回、僕は卒コンというものに、
裕ちゃんの卒コン以来の参加したんです。
そのときの様子がプレイバックしちゃいまして、もう大変でした。
あの時と同じように大きなコールを繰り返しましたよ。
ほんと、ヲタを始めたばかりのころの思い出の曲でも
あるので、いろんな思いをもって聞いてました。


08.はぴはぴサンデー(月島きらり

きらりちゃんキター。
この曲は、ほんと中毒性が高いですよね。
ふと口ずさんじゃう曲だし、何より、振りが楽しいですよねー。


09.This is 運命メロン記念日

いつ何時どこでも盛り上がる、代表的な曲です。
メロンさんのすごさは今も変わらないですよ、いや変わらないどころか、
ほんと年々すごくなっていきますね。
伝統的なユニット、好きですよ。


10.FOREVER LOVE(℃)

 おー、近くに千聖がいるー、といってもちょっと距離がありましたけど。
今回も上着なしの衣装でかっこかわいかったですね。



11.抱きしめて抱きしめて(ベリ)

 ベリの新曲です。
これさ、久しぶりにかっこいいBerryz工房を見せれたなーって思います。
ジンギスカンとかモンキーダンス、MADAYADEとかは、コミカルなかわいい感じの
曲なわけですけど。
今回のはシリアスな感じで、ダンスもかっこよくて、℃-uteとも互角にいけるんじゃね?くらいの
ものだなーと思いました。
梨沙子を筆頭にほんとかっこいいですよ、やりゃできるんだぞ!ってところを見せてくれたようで、
うれしかったです。


12.たんぽぽ(飯田・矢口・石川・柴田・紺野・新垣)

 イントロでもう沈みました。
覚悟はしてたけど、この曲、やっぱりきたかー!
いやーもうほんと涙腺崩壊でしたね、いつしかの黄色サイの
タンポポ畑を思い出しちゃいました。
特に一番のかおやぐで歌ってる画なんてのはもう色んな思い出をよみがえらせてくれました。
あの初の武道館を思い出しちゃいました。
二番では3期タンポポがでて来て、ああなんか時代というか歴史・伝統を感じるなーと思いました。
タンポポはボクの大切なユニットのひとつです。


13.BABY!恋に KNOCK OUT!(保田・吉澤・小川)

 これもまた思い出深い曲ですね!
このときは、よっすぃー大好きでした。
それはもう熱かったですよ。
久しぶりのこの曲ではありますが、しっかりフリは
覚えていました。
欲張りを言うんであれば、ごっちんにいてほしかったなーなんてね。


14.チョコレート魂(松浦)

 楽しいしいい歌だし、歌い手さんもすごくて、感動しました。
早速CDも購入しちゃいました。
やっぱり松浦さんは偉大だなーと改めて思い知らされた曲でした。


15.Yeah!めっちゃホリディ(松浦)

 そしてやっぱ松浦さんといえばこれでしょう!
一番盛り上がりますね、フリも簡単ですし。
最高にスラーッシュ!してやりました。
気持ちよかったです。


16.笑顔に涙(松浦・メロン・稲葉・前田・三好・岡田・光井・ジュンジュン・リンリン・ベリ・℃・真野)

 これまた名曲ですね、笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIEND
これをみんなで歌うとまた味が違いますね。
それにしても懐かしいです。


17.晴れ雨 のち スキ(安倍・矢口・吉澤・高橋・紺野・新垣・亀井)

 ぬぉぉ・・・!すげー。
イントロで軽くジワっときちゃました。
なんかそれぞれメンバー、いい意味で変わりましたね。
でもこうやって再び集うといいもんですよね。。。
はぁ、ほんといい涙を流せちゃいます。


18.愛の園(飯田・石川・辻・小川・藤本・道重・田中)

 くぅ〜シビれるぅ〜。
乙女ですよ乙女!
メンバー見たら波乱万丈ですよねー、ほんと。
でも美しいというかロックです。
かっこいいんだよなーちくしょーw

19.co・no・mi・chiBuono!

co・no・mi・chiだー!
いい歌ですよねー、色々考えさせられます。
一番すきなのは、
「海岸押し寄せる波、同じこと繰り返してる、あんなに頑丈な岩もモアイ像にしちゃう」
ってところですねー。
これを3人に歌われるともう大変♪
ほんと頑張らないといけないですね。


20.デビュー!〜恋する角には福来たる〜(アイスクリー娘。

アイスクリー娘。さんです。
みんなMCでは日本語頑張ってましたね。
特に千秋楽では、開演直前に台詞が変わり、
あまり練習できずに苦労していたのがとても印象的です。
でもガッツはすばらしいものがありそうです。
そのガッツでどんどん頑張ってほしいですね。


21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(中澤・稲葉・保田・飯田)

 これはほんとベテランによるベテランの聞かせる大人の曲ですね。
感動しました、皆さんほんとお綺麗でございます。
周りが若すぎてあんまりそう感じることは少ないのですが、
こうやって歌ってらっしゃる姿を見るとほんといいなーって思います。
卒業されるのが残念で仕方ないんですがね。


22.Magic of Love(稲葉・前田)

 名曲です。
これを今あっちゃんが歌ってるのが最高にうれしいじゃないですか。
ゆきどんも何の違和感もなく歌い上げるという。
これも欲を言えば、太陽とシスコムーンT&Cボンバー)の皆さんでの
ステージも見てみたかったです。


23.スクリーン(安倍)

 安倍さんでございます。
あいあくぁらず声援の大きさったらすごいですね。
いつの時代も変わらず愛され続け、そしてファンを愛し続ける、
ほんとすごいですよね、安倍さんは。
そしてまた聞かせてくれますよねー、体に震えがくるんじゃないかってくらいに。
これからも変わらない安倍さんでいてください。


24.好きな先輩(高橋・紺野・小川・新垣)

 つ、ついにきた、こ、このイントロ・・・
ジャーンケーンポォーン!!!!ブワーッてあふれ出る涙。
あぁほんと思い出深い5期のこの曲。
これが聞き納めかと思うと寂しいですね。
去年の8月にダイエー甲子園店で小川麻琴&岡田唯のイベントがあったときの
握手会で、
「おかえりマコ!またライブで5期で歌ってよ!」
って言ったのを思い出しました。
まさかこれが最後になるとは、でも、そんな想いがここでこうやって
現実になったんですから、それはそれはもう感動しました。
ほんと私の中では5期よ永遠なれ!って感じですね。



25.ロマンティック 浮かれモード(藤本withエッグ)

 ちょww
好きな先輩の感動に浸っている間もなく来ましたw
ていうか、ここでミキティー、おまけにロマモーってほんま
畳み掛けですねこれは。
いやー、思い出しますねー、セルシーでの発売イベントに当時
高校2年生の私が行ったのを。
もうほんと青春です、私にとってこの人は。
たとえこの千秋楽で一反ピリオドが打たれようとも、
ずーっとこれから先もこの青春だけは続いていくことでしょう!
完コピしてやりました♪


26.カッチョイイゼJAPAN(石川・三好・岡田withエッグ・ベリ・℃)

おおーそういえばこんな盛り上がる名曲が残ってましたか!
美勇伝もいいユニットですねー。
美勇伝の半分以上はエロさで出来ていますがw
忘れてはならないユニットのひとつですねほんと。
曲のほうももりあがって楽しかったです。


27.泣いちゃうかも(モーニング娘。

娘。さんの新曲です。
フリかっこいい、曲もかっこいい、でも僕の知ってる娘。ではないと
いった感じでしょうか。
ほんと表現するならニュージェネレーション、新しいメンバー新しいファンと
ともに次世代を築いていってほしいですね。
私自身にはあんまり合わないだけであって、娘。さん自体は熱いし、かっこいいですよ、うん。


28.リゾナントブルー(モーニング娘。

 これはとにかく動きまくりです、サビとかついつい体が動いちゃいますね。
新しい力ってすごいなーと思いますね、ほんと。

29.涙の色(℃)

 ℃-uteでーす!
席の加減で実はあんまり見れなかったんですよねー。
でもいつもと変わらず頑張りましたー。
できれば近くでも見たかったんですけど、それは春のツアーにとっておきましょう。
ほんと大きなグループになりましたねー。

30.MADAYADE(ベリ)

 ベリです!
おもろい曲です!楽しい曲です!
と宣伝はこのくらいにしておいて、
踊ってて楽しい曲ですよねー。
会場の皆さんも結構踊っててくれて
ちょっとうれしかったですね。
新曲の抱きしめてもいいんですが、Berryz工房ならではの
この曲、というかこういう曲、大事にしていってほしいですね♪


31.モーニングコーヒー(中澤・安倍・飯田)

いい絵ですねー。
皆さんの重いがたくさん詰まった娘、のデビューシングルではないでしょうか。
すべての出発ともいえるこの曲、ハロプロを卒業するエルダーの皆様にとっての
また新たな「はじまり」の曲であってほしいですね。


32.ここにいるぜぇ!モーニング娘。5期まで)

 ほんと、OGたちの生き様を見せ付けられた曲ですね。
私たちはここにいるぜぇ!まさに曲のタイトルのように存在感たっぷりの
素敵な1曲ではなかったでしょうか。


33.LOVEマシーンモーニング娘。5期まで+6期以降→全員)

 やっぱりなんといってもこの曲でしょう。
若手の夢を作り上げたこの曲、次期ハロプロを担う子達の
あこがれの曲でしょうね、これは。
これがなかったら今の子達はいないでしょう、それくらい言っても
過言ではないのでしょうか。
そんな曲を全員で歌うなんてすごいじゃないですか。
ほんと世代を超えて、また国境を越えてハローを進化させた曲ですねー。
すばらしいです。

34.未知なる未来へ(全員)

またこれもええ曲ですなー、初めて聞きましたけど。
未知なる未来へ」、いいタイトルじゃないですか、
これから先の未来何が起こるかわかりませんけど、
夢と希望を持って突き進んでいきましょうって感じですかね。


エルダー卒業メンバー挨拶(飯田・村田・石川・中澤)

 ワンダメンによる送辞、エルダメンによる答辞。
美しい光景でした。
しかしまぁ、舞美ちゃんの送辞はちょっとおもしろかったですw
あと、ミキティーがスクリーンに映ったときの顔、最高でしたw
でもいくらなんでもみんな笑うなよ!ww気持ちはわかるけどww


エルダ代表が声をそろえて当時を読み上げているときはほんと
涙が止まりませんでしたね。
あぁこれで最後かーといよいよ実感が沸いてきた瞬間でもありました。
ほんとエルダメンの皆様これまでのハロプロでの活動、お疲れ様でした。
これからもハロー魂を持ち続け、後輩たちのいい見本になるように、また
ご自信の夢を追いかけ、そして現実のものとしてください。
我々もこれからもみなさんを応援していきたいと思います。
ご卒業おめでとうございます!!

35.AFO OFA(全員)


さ、そんな卒業式も終わり、みんな新たなスタートへ向けて勢いづける
この曲。
いつまでも会場に余韻を残した最後にふさわしい曲でした。



以上、横アリ、卒コンレポでございました!!